2017-05-07() 銚子五人旅
曇り 最高気温20℃ 東北東の風3m 湿度76%

撮影データ:PENTAX K-S2+DA17-70mmf4とiPhone6で撮影。
画像はクリックで拡大します。

会社の仲間のI田氏、田G氏、S藤氏、我が息子の五人で銚子に行ってきました。
目的は観音食堂での豪遊w 美味しい魚を食べに行くことです。

本来なら会社のY野氏も参加予定だったのですが、なんと当日に遅刻をやらかしました。
車ならいいのですが特急列車は待ってくれません(笑)
しかもY野氏の携帯、バッテリーの調子が悪く互いに連絡が取れなくなるという始末。
もう、どうしようもないですよね。東京駅の地下ホームなんて口で案内できないし。
当然の結果で置いてきぼりとなりました。また今度ね(^^)

さて今回も東京駅から特急しおさい1号で銚子入り。

何か、この間と画像が同じだぞ(笑)

それにしてもこの特急、相変わらずガラガラ。1号車なんか銚子まで行ったのは私達だけですから。
だから指定席とかグリーン席とか意味あんのか?って感じです。

朝食は駅弁屋「祭り」で。こないだと同じ弁当にしちゃった(^^ゞ
だって美味しいんだもん。

銚子駅に到着。今日GWの最終日なので銚電ホームにお客さんが居ます。
里穂お姉さん、今日も忙しいですがガンバです!
 また新たな萌えキャラが・・・

今日は初銚子が2名居るので定番の観光コースにしました。
しかし銚電+徒歩ではどうも分が悪い。路線バスも使わないとうまく立ち回れそうにないので
今日の乗車券は初使用の「銚子1日旅人パス」。
その名の通り銚子市内の鉄道、バスが乗り放題となるパスです。
ぬれせんサービスとかの特典は付いていませんが、運賃だけで直ぐに元が取れちゃいます。

観音食堂は11時から予約になっているので時間調整が必要です。
まずは銚子駅から犬吠駅まで。せんべい焼きの実演にS藤氏が興味津々。
それと犬吠駅の駅舎の一部が増築されています。
これは当然のことながら観音駅からのたいやき屋移転スペースでしょう。

それに伴いゴーストハウスが撤去されてしまいました。
あまりにも予想通りの展開で笑いが止まりません。頑張れ!銚子電鉄。愛しているよ〜〜〜。

初銚子の方々が犬吠駅でマッタリした後、今度は折り返しの列車で観音駅に向かいます。
観音到着が10:37。11:00の予約にはちょうど良いです。
さて、たいやき屋さんが無くなってひっそりしてしまった観音駅。ここから七兵衛さんまで歩きです。

いつもどおりの暖簾をくぐります。もう少ししたら「入梅いわしあり〼」って看板が出るんだろうな〜楽しみだなぁ。
今日は5人もいるので豪勢に行きます。
・イワシ漬け丼(単品) 私
・赤マンボウ漬け丼(単品) S藤氏
・中トロ漬け丼定食 T口氏
・鯖の漬け丼(定食) I田氏
・ヤリイカ握り(二貫) T口氏
・鯖握り(四貫) みんなで。
・イワシのなめろう(これ絶品です) 三人前 みんなで
・鯖の味噌煮(単品) みんなで
・地酒仁勇 四合一本
・・・・・・いいねいいね、青魚三昧!
今キーボード打っててもヨダレが出てきちゃう(笑) 至福の時間でしたよ。

写真は初挑戦の「鯖の味噌煮」。決して埼玉では味わえない鯖と美味しい味噌のコラボ。
絶対にご飯か酒が欲しくなります(笑)

今回もご馳走様でした。またイワシの季節になったら来店しますね。
さてこの時間、銚電は全く便がないので、陣屋町のバス停から市内バスを使用します。
次の目的地は君ヶ浜なので千葉交通さんの外川行きバスに乗ると丁度「君ヶ浜入口」で降りられます。
バス停の君ヶ浜入口は初めて降りましたが、君ヶ浜駅の近くにバス停が有ったとは驚きです。
君ヶ浜入口のバス停はここ

君ケ浜の駅でちょっとだけマッタリと。
故きみちゃんについてみんなに説明したり、飲料を買ったり。
そこへ首輪をしたシャム猫が登場。どこかに飼われている猫なのでしょう。
新しい駅長になるにはちょっと品がありすぎかな?

それでもちゃんと駅周りの警戒は怠りません。
誰に教わったんだ(^^)
 キリッと左右確認。指差はできませんがw

君ヶ浜に出ます。今日は大した風もなく、暑い日差しもなく穏やかな海岸線でした。
犬吠埼脇の階段を登り、なぎさやさんでちょっと休憩。
・チョコソフト(息子)
・黒蜜ソフト(私)
・醤油ソフト(他三人)
・・・・甘い物は別腹ですから(笑)

そうそう、なぎさやさんのパンフ、載せておきますね。
震災の風評にもめげず犬吠埼で頑張っているおみやげ屋さんですから。

何か写真が昭和っぽいですよね。料理写真に直ストロボ当てちゃダメよ(笑)

この後犬吠埼灯台に登り、地球の丸く見える展望台に行きました。

犬吠埼灯台入口の交差点でバスを待ちます。今度は岬めぐりシャトルバス。
気を付けないといけないのは土日祝日のみの運行ということです。

バスが来るまでちょっと時間があるので
交差点角にある店舗で売っているイカ焼き屋でオヤツを。

イカ半身焼き:俺、T口氏
つぶ貝焼き:I田氏、S藤氏

基本的にイカ焼き屋さんですが他にこんな商品も扱っています。

展望台はいつもどおりの絶景です。
曇っているので水平線がちょっと曖昧だったかな?
疲れてきたので2階の休憩所でちょっと休憩。
そういえばUFOおじさんのブロマイドが売ってた事にビックリ。
さらに仲間でそれを購入した奴が居たのにもビックリ。最高のおみやげですよねw

ホットコーヒー:俺
ブルーハワイクリームソーダ:息子
マグロフライドッグ:S藤氏

犬吠駅まで徒歩で戻ります。
銚子行きの便まで時間があるので濡れ煎餅等を購入。
外川行きに乗り外川駅を散策。
折り返しの便で銚子に戻り、帰りは各駅停車で帰ってきました。

外川駅にて。

今回のおみやげ

犬吠埼の砂第二弾「プチストラップ」。蓄光塗料入りのストラップです。暗いところで光るので夜も安心?

永谷園 ご当地おとなのふりかけ。写真はご飯に「なめろう味」をかけてみましたが、
やっぱりこの手の物は微妙な味になってしまう宿命があるようですな。

あとは定番の濡れ煎餅。今回は内臓への負担も考えて薄味にしました(笑)

長文愛読ありがとうございました。
次回の撮影記もお楽しみに。