2017-12-28(木) 那珂湊漁港と磯崎温泉
快晴 最高気温7℃ 北北西の風3m 湿度37%

撮影データ:PENTAX KS-2+DA17-70f4とiPhone6で撮影。
画像はクリックで拡大します。


今年最後の旅は那珂湊漁港と磯崎温泉にしました。
道中、大洗にも寄ってガルパンの聖地も訪問してみました。
このアニメ、キャラクターは萌え萌えしててオジさんがハマるにはかなり抵抗がありますが、
戦車に関してはかなりマニアックな演出なのでちょくちょく見ています。
この戦車の作画レベルで松本零士の戦場まんがシリーズ(ザ・コックピット)を誰か作ってくれないかなぁ、
と思える今日この頃です。

今日は家族四人なのでレンタカー。まずは大洗にある「年宝菓子店」まで。
ここはガルパンのお菓子とか、色々と製造している熱いお店なのです。


 店内もガルパン一色。


これは年宝さん特製ミリカン。迷彩色の寒天を砂糖でコーティングしてあります。

 
こちらは増加装甲飴。べっこう飴ですが大洗女子学園の校章が型どられています。


 
街中がガルパンで盛り上がっています。右写真のショーウィンドウなんて呉服屋さんですからね。

さて大洗を後にして那珂湊の稲葉屋菓子店に行きます。
おみやげ用の鉄砲玉を頼まれていたのでそれを購入します。


11:00が近くなったのでお昼にします。
今日は那珂湊漁港にある、「市場寿司海の駅店」。
作りは大雑把で店員さんも豪快ですが、ネタは新鮮でデカくて安い!漁港併設ならではですね。


  
赤エビは200円、マグロは120円、つぶ貝200円。他にもここぞとばかりに色んなネタを食します。
チェーン店の回転寿司に比べてネタがデカイっす、ご馳走様。

満腹になったところで市場散歩。年末の買い出しでそこそこ賑わっています。
でも買ったのはお正月用の蒲鉾だけ(笑)。生物は持ち帰る時間もあり今日はパス。
アイスボックス持ってくれば良かったかな?


この後、磯崎温泉に行くのですが、那珂湊の反射炉にちょっと寄り道。
途中の階段から見たいい眺め。

遠くに筑波山が見えます。

磯崎温泉に到着。年末ですのでそこそこ賑わっています。
今回もお世話になったのは「ホテルニュー白亜紀」さん。海の見える露天風呂が特徴です。
浴場には10人位。女湯も同じくらいの人数だったそうです。

 
ゆっくりと入浴して大広間で休憩。おつまみでフライドポテトを注文して四人でシェア。
さっき、回転寿司で沢山食べたのでそんなには入らない・・・。
娘はバイト疲れ、息子は部活疲れ、オイラは運転疲れといつの間にか爆睡。
風呂あがりの大広間での爆睡って最高ですよね(^^)。


温泉で暖まった後は阿字ヶ浦海岸に出てみました。
ちょっと小腹が空く時間なので先程購入した、「木内さんのあべかわ」と「浜ベーカリーあじぱん」さんの芋スティックを。
やはり冷めても美味しい木内さんのあべかわ(1本70円、来年から材料費の高騰により80円になるそうです)。
あじぱんさんは今年の11月に開業したばかり。芋スティックがオススメだと言われるので食べてみました。
磯崎産の干し芋をパンの生地に練り込んであります。う〜ん、微妙な食感ですね。オヤツにはちょうど良いかな?
 誰もいない阿字ヶ浦海岸

 左側の煙突は常陸那珂火力発電所です。

しばらく海岸線でおやつをつまみながらゆっくりします。
海風が冷たくなってきたので、これにて帰路に就きます。
今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。


長文愛読ありがとうございました。
次回の撮影記もお楽しみに。


撮影記トップに戻る→

総合トップに戻る→