2019-01-19() 銚子ブラっとひとり旅(紀州鉄道コラボ)
快晴 最低最高気温7℃-11℃ 北北西の風12m 湿度56-61%


撮影データ:PENTAX KS-2+DA17-70mm f4とiPhone6で撮影。
画像はクリックで拡大します。


先日とんぼ返りしてしまった銚子ですが今日はのんびり1人
旅。
あてもなくブラブラと彷徨う(笑)予定です。


銚子には時刻通り到着。そこで見かけたパースですが・・・・
 え!?
千葉◯◯の方々ですよね? ・・・別の意味で熱い魂なのでしょうか?

さて銚子駅の階段は現在駅職員さんの手によってアート化されています。
張り込みのスキルは低いですが、出力の分割センスは中々ですね。
見る角度によって絵柄がずれるのは致し方無いです。
 

さ〜て、どこへ行きましょうかねぇ。今日は1人なので鉄分濃い目です。
最近、とんと行かなくなった犬吠埼灯台でも行ってみましょうかね。
弧廻手形の沿線紹介に本銚子と海鹿島と西海鹿島が無い(^^ゞ。
西海鹿島は仕方ないとしても海鹿島は関東最東端の駅として紹介してて欲しかった・・。



犬吠駅に到着。あちこちを物色します。
今まで気が付きませんでしたが犬吠駅のエンブレムって結構こだわりがあったんですね。
 

そう言えば犬吠駅に魔図衛門(まずえもん)の像が出来たんだよなぁ。
造形の出来としては、予想通りの銚電クオリティー。ホント期待を裏切らないですね。
 
張り子のボディに石膏塗りたくってます。部分的には発泡スチロールです。彩色はしないんですかね?
神社の像ならグレーが良いんじゃないですかね?
ハンマーの部分はボール紙の造形+金スプレー。
仮の神社です、みたいなことを聞いたのでとりあえずこんな感じでいいのかな?


あの胡散臭い鉄ドルも来てたのね。

犬吠埼に向かいます。途中の元千代田亭は何だかんだあっても、やはり再利用はされてないみたいです。


いつも思う謎の建造物。個人宅なのか?それにしては造りがアレですよね。


潰れそうで潰れない露店?の商店。
何だかんだ言って30年以上前から利用させてもらってます。
食べたい時には粉物を。つまみたい時には串物を。何気に便利です。


壮大なパノラマが気持良いです。高浜虚子碑前にて撮影。
犬吠埼には快晴が似合いますね。


水族館のペンギンはまだ引き取り手が無いようですね。
イルカはどうなっているのかな?


さて犬吠埼に新しく「テラス・テラス」と言う観光施設が出来上がりました。



外見は立派ですが・・・。
中はやっつけ臭がプンプンしてました。




この文章はとても素敵ですね。
風光明媚な銚子に栄光あれ!



何かこう、出来たばかりでガラーンとしています。
これから色々と埋まっていくのでしょうか?



無造作な台に乗せられている施設の模型。
しかも人目につかない様な場所にポツンとあります。



こちらは2階のおみやげ屋さん。
やはりまだなんとなくガラーンとしています。



新築ですが、やっつけ仕事なので床はもうヒビ割れています。
寒暖差の激しい窓際と季節なのに、
セメントの水配合分量を間違えた(水増しした)証拠ですね。
この建物、構造的にはかなりの手抜きがあちこちで見られました。
予算が無いのかやる気が無いのか、
いずれにせよ短期間的な運用の目論見が透けてますね。



2階の展望テラスからの景色です。
ブラインドとかカーテンも付いてないけど夏はどうするんだ?
館内温度45℃超えますぜ・・・(^^ゞ

 

テラス・テラスの品揃えはまだまだこれからという感じですね。
今日は残念ながら何も買いませんでした。

灯台前に出てみます。それにしてもいい天気ですね。
気分爽快ですよ。
 

犬吠埼から君ヶ浜を見てみます。いや〜最高のロケーションですわ。


私、犬吠埼からウオッセ21
が見えるって今日まで知りませんでした。びっくりしました。


のんびりしすぎて列車の時間を忘れていました。
ふと時計を見ると列車の時間まで10分しかありません。
犬吠埼から犬吠駅まで早足で歩きます。この列車を逃すと次の列車まで90分以上あります。

春キャベツはもうすぐ収穫。冬キャベツの愛知県、春キャベツの千葉県、夏キャベツの群馬県です。


そろそろテコ入れしないと崩壊しちゃうぞ(建物は定期的なメンテナンスが必要です)


こいつ、まだ居たのか。早く消せばいいのに。


何故にトラテープ? この弁当を強調したい気持ちは分かりますが・・・。
売れ行きは上々みたいでいい感じです。


さ〜て昼食を取りに観音駅に戻りますかね。


今日の昼食も七兵衛さん。水曜と木曜の定休日意外はここで落ち着いています。
坂本のラーメンとかも食べてみたいけど、やっぱり銚子に来たら魚だよねぇ(海無し県民がボソリと)。


この時期はまだまだ美味しい鯖が続きます。
今日頼んだのは極上サバの漬け丼(1200円)と極上サバの握り2貫(400円)。
今年はサバの需要が増えすぎたせいで価格が上昇。ここのサバ料理も値上げとなってしまいました。
  
う〜ん、やっぱり美味しくて言葉が出ません。
この記事を読んで美味しそうって思った人は来てくださいよ、絶対損はしませんから。
と言うか、こんな美味い鯖も有るということを知ってもらいたいです。
いつもいつもご馳走様です。

さて甘い物は別腹といいますので、駅への帰りに「さのや」さんに寄って行きます。


黒あんと白あんを一個づつ買おうとしましたが、丁度白あんが売り切れ(これから焼く)のタイミング。
仕方ないので黒あんを2つ購入。280円也。
これを観音駅のベンチで食べるのが美味しいのよ。前はこの今川焼きではなく、観音駅の鯛焼きだったんだけどね。
鯛焼きは犬吠駅に移転してから味が落ちたので買わなくなっちゃったな。
値段は下がったけど味が落ちちゃダメだよね。

途中、飯沼観音にちょっと寄り道。
BOSEから坊主の声が聞こえてきます(笑)


すげーな、ミソラさんまだファミコン扱ってるのかよ(笑)


観音駅で上り列車を待つ間に先程の今川焼きを食します。
ポカポカとお日様+満腹なので眠くなってきます。
 

ペロッと2個食べてしまいました。ちょっと食べ過ぎかな(笑)
上り列車に乗って銚子に到着。塗りたての塗装は鮮やかです。


銚子駅構内にあった秋田キャンペーンのポスター。
貴方はどの娘がお好みですか?私は左上の子がメッチャ好みなんすけど(^^ゞ。


今日の旅はこれでお終い。いや〜とても楽しかったと言うか充実していました。
また近い内に来るかな、銚子。
PS:帰りは節約の各駅停車で帰宅。1人だし別にいいやね。

今日のお土産


定番のまずい棒。ぬれせんより定番になったりして。
15本入り600円。犬吠駅売店にて購入。


3種類の根付けカラフルで綺麗です。
450円。銚子セレクト市場で購入。


やめられない止まらない「千葉産ピーナッツ」を使ったピー味噌。
これを食べたら中国産ピーナッツを使ったピー味噌が食べられません。
300円。セレクト市場で購入。


あとひき小町。名前の通り後を引く美味しさの甘辛せんべえです。
150円。セレクト市場で購入。


今回紀州鉄道のコラボイベントということで販売していたじゃばら飴。
じゃばらは和歌山県北山村の特産品。まろやかな酸味の上品な飴です。
なんでも色々と薬効があるとかないとか。

そしておまけにもらえた紀州鉄道のモデレカップ。
紀州鉄道とふれ合えたのは2015年以来。久しぶりです。

 
どうして立派なモデレカップではないですか。勿体無くて使えませんよ〜。
ありがたく頂戴いたしました。きっとこれに淹れたコーヒーは美味しいに違いありません。


これで今回の撮影記は終わりです。長文ご愛読ありがとうございました。
次回の撮影記もお楽しみに。



撮影記トップに戻る→

総合トップに戻る→