2019-07-08(火) 第37回銚子
曇り時々小雨 最高気温21℃


撮影データ:PENTAX KS-2+DA17-70mm f4とiPhone6で撮影。
画像はクリックで拡大します。


美味しいトウモロコシの情報をもらい、ちょっと買い出しに行ってきました。
埼玉はTシャツ1枚で調度良かったのですが、銚子に着くなり冷たい強風が吹き荒れトレーナーが欲しいくらい寒かったです。
最初の目的は笠上町にある坂尾氏の農家を目指します。
まずは銚子電鉄で笠上黒生まで。銚子電鉄の普通乗車券を購入したのは初めて・・・・かな?
 ちぎり方が・・・里穂ちゃん(泣)

 今にも泣き出しそうな銚子の空。

今日もマッタリの乗車率。


笠上黒生の駅周り、雰囲気いいねぇ〜
それにしても寒いなぁ。地元の人なんてみんな
パーカーやらトレーナーを着てるぞ。
しょうがないので手持ちのタオルを首に巻き付けます。首の動脈を冷やさないでおくと体感温度が5℃は違いますから。


駅前から既に坂尾姓。この辺の代々の地主さんなんですね。
敷地内にお稲荷様もあるし、歴史は古そうです。


今回は初購入ということもあり、とりあえず5本だけ購入しました(一本おまけしてもらった事はナイショです)。
坂尾さんの愛がこもったギッチリトウモロコシです。
 

笠上黒生駅に戻ります。
この案内看板、無いと駅入口がわからないですよね(笑)


笠上黒生は電車が来るまでの時間、まるで時が止まったかのような静けさです。
硬券、可愛らしい古い駅、季節の花、これで猫がいれば完璧で、否応に旅情が盛り上がりますね。



学校のいじめの事かと思ったら駅員への暴力の話でした。
駅員に暴力とか、何も解決なんかしないのに。



なんか廃線跡みたい・・・。



こっちはもうダメだな。




笠上黒生駅のほっこり待合室



湘南京成顔が並んだ所を見るのは久しぶり。


銚子駅に戻り、そこからバスで銚子マリーナに向かいます。
今日の運転手は宮内さん。銚子姓ですなぁ。


銚子マリーナに到着。観光客なんて誰一人居ない、寂しい風景が広がっています。
海水浴場なのですが、鄙びた漁港みたいな写真になっちゃったよ。


♪だ〜れもいない海
 

一人寂しく海岸を眺めます。強風、曇り空、独りぼっちと金子みすゞさんの詩が浮かんできます。


海とかもめ

海は青いとおもってた、 かもめは白いと思ってた。
だのに、今見る、この海も、 かもめのはねも、ねずみ色。
みな知ってるとおもってた、 だけどもそれはうそでした。
空は青いと知ってます、 雪は白いと知ってます。 みんな見てます、知ってます、 けれどもそれもうそかしら。

いいじゃないですか〜、この寂しい海に金子みすゞなんて俺って詩人?
ってか腹減ってきたな(笑) 朝食摂ってないんで(坂尾氏のコーン試食が朝ごはん)。
でもまだ10:30。C's marina Kitchen & cafeのオープンまでは時間がありますので
最近出来た「世界一ちっちゃな水族館」を見学しました。
おお、300円もするのね。まあ維持費が必要なのはわかりますのでお布施致します〜。

ところでちょっと調べたのですが、この水族館の館長も宮内さん、建物の竣工式の時の神主さんも宮内さん。
銚子市内、犬も歩けば宮内姓にあたる(笑)
 

う〜ん、ホントにちっちゃいんだな。水族館なのにひと部屋とは・・・。


さてC's marina Kitchen & cafeの開店時間になったので外に出てみます。
お〜遠くに地球展望台が見えますね。しかしこの天候ではお客さん居ないだろうなぁ。
と最大望遠+トリミングで。


今回初めて訪れるC's marina Kitchen & cafe。以前の学食のイメージは刷新されたようですね。


偵察がてら中にそ〜っと入りました。お〜っ、元気なお姉さんたちがお出迎えです。
・・・いい雰囲気じゃないですか。食堂で活気があるのは良い事です。お客さんの食欲にも繋がりますからね。
さてお初ということで無難にカレーボウルを注文。提供されるまで館内を物色します。
無料のハーブティー、無料のベジウォーターと良いですね〜。早速ベジウォーターを頂きます。

特に野菜の味がするわけではありませんが(笑)、とても体にいいような気がします。
やがて10番の札が呼ばれました。お待ちかねのカレーです。
 
うわ〜、美味しそう! って実際美味しんだなこれが。オレンジジュースとサラダが付いて550円って都心ではありえない!?
野菜ゴロゴロ、シーフードも入っていてとってもヘルシー。どっかの職場で金曜日に出る海◯カレーとは一味違います。
パクつくスプーンが止まりません。馬鈴薯も皮ごと入っていても大丈夫。食欲に怖いものなし夏の昼!
あっという間に完食してしまいました。様子見で普通盛りにしましたが、これ大盛りでも良かったな。次回はそうします。
ここで宮内さんが私なのではないかと話しかけて来て下さいました。色々と話しをしている内にお客さんがドシドシ来ます。
平日の昼前なのに結構な賑わいで何より。やはり美味しい所には人が集まりますね。

さて、まだ腹6分目なので新製品のアイスキャラメルパンケーキと手作り梅スカッシュを注文。
 
どちらも美味しいですね。ふわふわのパンケーキに載ったバニラアイス。フォークで切り崩しながら頂きます。
色合いが綺麗な梅スカッシュ。今日はあんまり暑くないのですが、これ暑い日で適度に汗をかいた後ならとても美味しいと思います。
味は甘い梅シロップを炭酸水で割ってる+梅干し1個なので、
甘酸っぱいと言った所でしょうかね。

 ワンポイントミントがお洒落。

今日は夕方から予定が入っているのでこれにて退散です。
家に帰ってからアフロコーンを調理してみました。
薄皮一枚残して1000wのレンジで2分ほど。ひっくり返してもう2分ほど。
薄皮を剥がして三等分にカット。冷水で急速冷却。
水分の飛ばないうちに軽く塩をふりかけガブリと食い付く。美味い! これは大成功だな。


次の日はマヨネーズと合わせてみましたがそれも最高!
元が甘いので塩とかマヨネーズとかの相性は抜群です。
逆にこれ、醤油とかでの焼きもろこしには合わないんじゃないかなと思いました。

今日はとんぼ返りだったのでお土産はトウモロコシだけ(笑)
他のおみやげは又の機会に!


長文をお読み頂きありがとうございました。
次回の撮影記もお楽しみに。


撮影記トップに戻る→

総合トップに戻る→