2021-10-17() 第64回銚子(ちょーぴー祭 in 犬吠テラステラス)
大荒れの土砂降り 最高気温17℃

撮影データ:
・PENTAX K-S2
・FA43mmF1.9 Limited
・HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
・HD PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED
・iPhone12で撮影。

ほとんどの画像はクリックで拡大します。

今日もぶらり旅で銚子まで。

台風でもないのに風速10mを超える雨風で大荒れだった今日の銚子でした。
予め判っていたのでK-S2+HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの防滴コンビが基本です。(他のレンズは屋内のみの使用)

まずはいつものルートで銚子入り。日曜日の普通325M(千葉06:16発)はボックスシートを独り占めできるので好きですねぇ。

家を出る時〜千葉辺りではまだ雨は降っていませんでしたが、東へと移動する毎に雲行きが怪しくなってきます。
松岸あたりではザーザー降りに。何だかワクワクします。

銚子駅に到着し、銚電に乗り換えます。袖山車掌から弧廻手形を買うのは久しぶり。

朝も早いしこんな天気なので発車間際になっても誰も乗ってきません。

結局、発車寸前でもう二人ほど乗って来ました。計3人のお客様で出発進行〜〜!

まずは外川まで。久しぶりの全線乗車ですが、やはり銚電はのんびり走るので楽しいですね。
それにしても寒い。今日は最高気温が17℃にしかならないので、半袖とか薄いパーカーでは震えてしまいます。
私は肌着+犬吠テラステラスTシャツ+カーキのミリジャケ仕様でしたがちょうど良かったですね。
厚手のジャケットでは暑くなっちゃうし、寒いのも嫌だし、服を選ぶのが難しい時期でもあります。
 君ヶ浜駅にて

外川に到着。暴風雨真っ只中(笑)

今日はそのまま折り返しの列車には乗らず、一本遅らせて外川駅で撮影をすることに。
先程の二人は犬吠駅で降りてしまったので、外川まで来たのは私だけ。
ゆっくり撮影できるかな?と思いきや、外川で待機しているカメラマンが多いなぁ、集中できないじゃん。

銚電、人気ですね(^_^;)。

見たところ、銚子電鉄の撮影会か何かのようですね。会費を集金していたのと、名簿らしきものを持っておりましたので。
お互いに邪魔にならないように撮影開始です。

今日は魚眼レンズを持ってきているので、いつも画角に入りきらない外川駅の待合室が収まります。
もっとも最近は360℃カメラなるものを所持してらっしゃる方もいらっしゃいますけどね。
それにしても
魚眼って面白い。

さて、お遊びはこの位にして撮影開始です。少々お付き合い下さいな。

まずい棒を不味そうに撮るのがコツです。

それにしても凄い雨風です。塩害も去ることながら雨曝しになっている801が何だか可愛そう。

次の列車で犬吠まで戻ります。
お、駅構内にバルーンアートが。

本来、ここから徒歩で犬吠埼まで行く予定でしたが、生憎の天気ということもあり
犬吠駅前のGSでレンタカーを借りております。本当は銚子駅からレンタカーの予定でしたが、何故かこの日に限って全て満車。
検索して、犬吠駅のニコニコレンタカーで空車があることが分かったので助かりました。

今日は犬吠テラステラスで「ちょーぴー祭」なるものが行われる予定です。

車で犬吠埼に到着。テラステラス裏側の駐車場に停めますが、風が強くてドアを開ける勇気が・・・
おまけにグワングワン揺れるものですから怖いよ(^_^;)

車からダッシュでテラステラス内に。
もう10:00を過ぎていたので会場では「ちょーぴー祭」が始まっておりました。
会場入口ではちょーぴーがお出迎え。

こちらはガチャ会場。
何と! 1回500円のスーパーガチャです。

ちょーぴーストラップは全四種類。運が良ければ二千円でコンプできますが、
この価格だと天井まで投資しても天井破りが起きた時が怖いので、とりあえず千円だけ(^^)

・・・カランカランカラン・・・振り金がなりました。
いきなりのシークレット(金色)。スタッフの方が「おめでとうございます!」って何だか恥ずかしい(^_^;)。
もう一個はお魚バージョンでしたがこれはこれで可愛い。

今日のこの引きなら、もう千円で残りの二種類も・・・と余計な欲が出ますがそこは自重します。
冷静に考えてみてください、1回500円ですよ、ヤバイっしょ(^^)。

にしても金色のちょーぴー、金粉ショーみたいだよなぁ(笑)

一方こちらはくじ引き券が付いている物産展。
なんかあんまり良いものがないなぁ、と言うより抱き合わせ販売みたいなので、どうにもこうにも売れ残りの寄せ集め感が否めないです。
結局これと言う物も無く、クジが付いているとは言え、何も買わなかったです、ゴメンナサイ。

さてイベントをひと通り堪能したのでテラステラス内を散策。
なんと、メインな場所で伊勢海老の販売が始まっていました。これはビックリ。

撮影スポットはハロウィン仕様。

タップルームはまだ開店前なので誰も居ません。
と言うか、これだけ商品を置いてあるのに、だれもこっそり持っていかないのが銚子の良いところ。

そう言えばお腹が空いたなぁ・・・朝から何にも食べてないや。
そうだ! 以前、工藤忠男さんから教えてもらった「モーニング」がある筈です。
早速シーサイドテラスにGO!

・・・ありましたモーニング。しかもたったの290円。これはCPが高いですね。

(飲み物は紅茶かコーヒーを選べます(今回は紅茶))

窓際の席でゆっくりと海でも見ながら優雅にモーニングと思いきや、海の方は鉛色で何にも見えないじゃん(笑)
仕方なく黙々とモーニングを消費します。う〜ん。

さて次は何処に行きましょうかねぇ。
最近は銚子に来ても「アテのない時間」がほとんどなので「ブラブラな一匹狼」感が否めません。
それはそれで有りなのですが、ちょっぴり寂しいよね。

とりあえず車に戻るべく裏口に。
ああ! 館内に水が侵入しています。それほど君ケ浜側から吹き付ける雨風は強く、風圧でドアを開けるのも難儀でした。

車で長崎あたりまでぶ〜らぶら。長崎の外周道路で荒れ狂う長崎海岸を見てみます。
もうね、風が強くて車の窓なんか開けられない!冬の日本海のようですな。

丁度、犬吠まで来てるので、先日の伊達巻ラリーの続きで外川にある「治ろうや」さんへ。

暖簾をくぐって分かりましたが、ここ、銚子で一番上品な寿司屋なのでは?
思わず「伊達巻だけ食べさせてもらっても良いですか?」と訊いてしまいました。

返事はもちろんOKです。が、その空気感や決して顔には出さない大将や女将さんの物静かな態度。
格式のあるお店と言う雰囲気がビンビン伝わってきます。
カウンターの一番左端で「伊達巻のみ」を頂きます。しかもカウンター右端のお客様は特上握り寿司を注文中。
大将の鮮やかな出刃包丁捌きで、黒く大きな皿に特上寿司が造られていきます。

私の伊達巻が出てきました。

銚子の伊達巻の中では珍しく、中央の寿司が斜めに立ってます。
小粋な演出ですな。

一口食べてみましたが、舌の上で滑らかに溶けていきます。今までの伊達巻には無かった感じですね。
お値段も450円と伊達巻としては少々お高めですが中々上質なお味です。その分甘さも抑えられているように感じました。

帰り際に外川の観光マップを頂きました。これ、天気の良い日に外川の街並みを散策するには便利ですね。
開いたサイズはA3なので老眼の方にも安心です(^^)
ちなみに下の画像、クリックするとA3印刷に対応した解像度でアップしていますので、必要な方はご自分で印刷してお役立て下さいな。
(このマップは画像に掲載されている店舗にも置いてあります)

マップ内の「猫スポット」には笑いました。いつでもそこに猫が居るわけ無いのにね(=^・^=)。

お次はウォッセへ。中央広場のオブジェがハロウィン仕様のバルーンに。

銚子藍染めのTシャツがありますが、8800円とかなりお高めで手が出ません。

そしてわくわく広場でちょっとだけ買い物をして七兵衛さんへ。
この天気のせいか、日曜日なのに七兵衛さんが貸し切り! 現在13:10です。

今日は、鯖の漬け丼と鯵のなめろうを。

もうここは何も言わなくとも良いですよね。安定の美味しさです。
今日もご馳走様でした。

ちょっと甘い物が欲しくなったので久しぶりにさのやさんまで。
この天気でもお客さんが沢山。相変わらずの人気ぶりです。今日は白あんを一つだけ。

銚子の駅前に「ぜん いわし研究所」と言う名前のおみやげ屋さんが出来ました。
無人店ですが、いわし餃子、いわし寿司、花鯛寿司を扱ってます。
餃子には興味がありますが、如何せん試食の欲しい所。脳内ではイワシと餃子の相性が悪いイメージしか浮かんできません。
予め焼いた品をホットショーケースに入れて店頭で試食が出来るようにすれば良いのにね。

いきなりで味の分からない商品に食指は動きませんし、売量も千円で20個入り。
もし買ってみて舌に合わなかったら残りは廃棄するようになってしまいます。10個500円での販売が望ましいですけどね。
まあ、まだ始まったばかりなのでもう少し様子を見ようかと。

製造にはあの登代発餃子さんも関わっているみたいなので、それとなく美味しそうな感じはしますけどね(登代発の焼き餃子は美味しい)
ならば登代発さんの店頭でも焼き餃子として売ればいいのに、どうなんだろうか。

海鹿島海岸まで荒れた海を見に行きます。
駐車場は土なので、ぬかるんでいる場所に車輪をすくわれないように注意。

ここで先程わくわく広場で購入した「たまいち」さんの伊達巻を頂きます。
土砂降りの波の高い海岸を見ながら伊達巻を食べるなんてプチシュールですな(笑)

お〜、ここの伊達巻も美味しいですねぇ。
プリプリ感(弾力)が他の店舗の物より高い気がしました。ご馳走様です。

この荒天の中、ボードセイリングで独りで波に向かっていく猛者を発見しました。
波に飲まれないかドキドキしながら注視します。なんかあったら消防を呼ばないといけないしなぁ。

レンタカーの返却時間が迫ってきたので犬吠駅方面に戻ります。
今日使った燃料は2.8リットル。車を返却して犬吠駅に戻りました。

そして、銚子駅まで戻ってしおさい号で帰宅しました。
いや〜、荒天の銚子も面白かったな。次回はまた、真っ青な青空の海を見せてくださいね。
それまで銚子電鉄が無くなりませんように・・・。

帰りの特急車内ですが、先程購入した「茹でピー」と「さのやの白あん今川焼き」がおつまみです。さのやさんの今川焼きは冷めても美味しいのです。
車内販売も何もないので帰りのおつまみは必須ですな。

今回のお土産

喜可久寿司さんの伊達巻。 1個300円(税別)

山口製菓舗の銚子揚げ(調子上げ)かきもち 一個320円(税別) 銚子駅のNewDaysで購入。

入手困難な山口製菓舗のかきもちが手に入りました。四種類ありますが今日はこの二種類。
どちらも美味しかったです〜(^^)

くるみピーナッツみそ 390円(税別) わくわく広場で購入。
お味は・・・フジショウのピーハニには敵わないですねぇ(^_^;)

プレミアムぬれせんとこわれゴマぬれせん 931円と320円(いずれも税別) 犬吠駅で購入

新型のキーホルダー 各495円(税別) 犬吠駅で購入

焼き鯖のアヒージョ 270円(税別) 犬吠駅で購入

長文をお読み頂きありがとうございました。
次回の撮影記もお楽しみに。