2022-08-07() 第78回銚子(ひまわり撮影会)
午前中雨、午後は晴れ 最高気温34℃
雨上がり後の湿度が高い状態に降り注ぐ直射光、現場はほぼサウナ。


撮影機材データ
・PENTAX K-S2
・smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR
・smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited
・HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR
・HD PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED
・オートフラッシュAF540FGZ II
・TAMRON A001

・iPhone12


肖像権侵害の抵触ガイドラインでは、
1.撮影対象の人物がしっかりと特定できる
2.人物がメインで撮影されている(風景などを撮影した際に偶然映り込んだものではない)
3.SNSなど、拡散可能性が高いところへの投稿(公開)
となっております。
当サイトはガイドライン2に基づき、最低限のボカシしか入れないようにしています。
過度なボカシは不自然になり雰囲気を損なうために敬遠しております。
画像に関してのご質問は
twitterアカウント(@tangosanck)までDMをお願いいたします。
掲載画像には著作権が、人物画像には肖像権が付与されております。無許可での無断転載や商用利用はお断りしております。


8月7日に銚子に行き、8日に熱中症になってしまいました。
8日の朝起きてみると38.7度の高熱が。このご時世ですから、まずコロナ感染を疑いかかりつけの発熱外来を予約して会社をお休み。
診察の結果は陰性で、血液検査もしましたが白血球の値が少し多いだけで問題なし。
先生に「疲れですかね?」と言われてしまい、どうも軽度の熱中症だったようです。

話は戻りますが、今日はモデルさんと銚子のひまわり畑で撮影予定。
ただモデルさんは体調に気を使って午後からの入りとしてもらいました。

まずは私だけ始発で銚子入り。北朝霞の駅は彩夏祭の影響で治安悪め。
駅で寝ないで家に帰りな。
そして、始発が来る前の爆走桃太郎に激萌え。

 

今日の銚子の天気は午前中が弱雨、午後は晴れ、最高気温予想は33℃になっていました。
なので千葉から銚子に向かう列車内はご覧のように雨空。旭の辺りでポツポツと降ってきました。


定時に銚子着、今のところ雨は止んでます。
今日の運転士は袖山さん、車掌は明賀君でした。
 



今日はモデルさんの移動並びに休憩所も兼ねて犬吠駅でレンタカーを借りてあります。
そもそも犬吠駅周りに休憩所なんてこの暑いのに皆無でしょ?駅なんて殺人級にエアコン効いてないんだから。
なのでまずは犬吠駅まで乗車。途中、君ヶ浜駅脇のひまわり畑を見てみますがもう終りが近いですね、項垂れています。


こちらは犬吠駅のひまわり。丁度良さげな感じですね。


レンタカーの貸出時間まで少し時間があるので犬吠駅で撮影。
袖山さんと話しているこの方、地元の方なんでしょうね、いつも居ますもの。
 

 

しかしこの頃からポツポツと予報通りの雨が降り始めます。
まだ傘は必要ありませんが、黄色の発色がイマイチになりそうな程の曇り方です。

犬吠駅で記念切符を買います。
使うわけではありませんが、デザインがカッコイイので記念に購入しました。360円也
 

犬吠駅前でレンタカーを借りた後、銚子友達のHさんと待ち合わせ。
今日は「ひまわりの丈が少し高い」との事前情報を頂いているので、Hさんから脚立をお借りします。
高さ90センチの脚立ですが、あるとないとでは大違い。

そのまま君ヶ浜駅に駐車して、線路脇の撮影地に。ここからしばらくは個人的な撮影時間となる予定でしたが、
君ヶ浜の撮影地に着いた途端、雨が土砂降りに。急遽車に退避、悔しいですが外川行きの列車を一本やり過ごします。
ん?このまま雨が止むまで車の中で休んでないで、今外川に行った列車を追いかければ外川での撮れ高が何かしらあるんじゃないの?
と、外川駅まで車を飛ばします。

1つ分かったのですが、君ヶ浜駅で列車を見送った後にスタートしても、外川駅に着くのは車のほうが早かった・・(笑)
まあ、そのノンビリさが銚電の魅力なんですけどね(^_^;)。
でも結局外川駅で撮ったのはこの動画だけ。
風鈴(自前)が良い音出してます(^^)



この列車が外川駅を発車する頃から東の空が急に明るくなってきました。
急いで君ヶ浜駅の撮影地に戻ります。

またまた駅に停めさせてもらって撮影地に。カメラマンさんは私と計二人だけ。
やはりひまわりの丈がそこそこ高く、脚立は大正解でした。しばらくひまわりの写真をご覧下さい。

   

この後モデルさんをお迎えに行かないといけないので犬吠駅に戻ります。
 

思えばこの頃から熱中症の前兆はあったんですよね。やたらと暑く感じるし、汗もいつも以上に出てくるし。
水分をやたらとガブガブ飲んじゃうし。微妙に頭痛もしてましたから。

銚子駅に到着。待ち合わせの時間までは1時間近くあるので時間つぶし。
観光協会プロデュースの「銚子にめろんめろん」が再販されていますので駅前の観光協会で早速購入。
あれ?最近の原材料高騰の影響でしょうか?微妙に値上がりしてます。1つ230円(税別)


時間つぶしと言っても駅構内にはロクな休憩所がありません。
待合室はドア開放でぬるい冷房がある
だけで風のある外より暑いです。こんな待合室はただの拷問ですよ(怒)。
NewDaysには長居できるはずもなく、駅構内は空調無し。いや〜、これはあまりにも酷い。

しかたがないので駅前の喫茶店「待合室(名前そのまんま)」で涼を取ります。
いや〜、冷房が効いててすごく快適。
身体も火照ってる感があるので(既に熱中症w)、コーヒーフロートを注文。520円
  
う〜ん、最高です!生き返りますなー。アイスとコーヒーで火照った身体をクールダウン。
疲れたのかマッタリしてると少し眠くなってきます(既に熱中症w
)。

集合時間が近づいてきたのでお店を後にします、ご馳走様でした。
しおさい3号でやってきたモデルさんを連れて犬吠駅まで。今度はセブンイレブンの横の満開のひまわり畑で撮影開始。
しかしカメラマンは既に頭の回転が悪くなっており、帰ってきてから撮った写真を見てみると何だかメチャクチャ(笑)
知り合いだからまだ良いけどプロのモデルさんだったら怒られる所です(^_^;)

結構撮ったのに良いのは数点だけ。情けない限りですな。モデル:Mさんです(プロではありません)
 

撮影中も小まめに休憩を入れます。体調もさることながら今日の銚子、マジ暑い。
車で長崎にある「建丸」さんへ。今年からかき氷を始めました。

駐車場らしき場所(店舗まわりがガチャガチャしててよくわからん)に車を停めてお店に。
「どちらさまですか?」
「は?」

「いや、かき氷を頂きに来たのですけれど」
「どうぞ」
・・・大丈夫かこの店。
どうもまだ手慣れていないのか、注文してから時間もかかります。
今日はマンゴー、ブルーハワイ、メロンを頼みました。


出てきたのはレモン、メロン、ブルーハワイ。
お〜〜〜〜〜い!初見で注文ミスかww
しかもカキ氷なのに木のスプーンww


いや、氷が木にくっついちゃって食べ辛いのなんのって泣けてきます。
まあ、一個150円なのでこれ以上は言わないけど頑張って下さいね。

あまりにも暑いので撮影を一時中断して(長い休憩ともいう)お買い物。
セレクト市場まで足を伸ばします。
セレクト市場にもめろんめろんが置いてありました。潤沢な在庫なのでどうぞお買い求めを。


万願寺に戻って撮影再開。ここで借りていた脚立をHさんに返却します。
1日貸してくださいまして、誠にありがとうございました。また必要な時にはお願い致しますm(__)m


というかもうどうでも良くなってきちゃった(既に熱中症w)。
もう夕方5時を過ぎちゃったし、予定では日没時(この日は18:57予定)の夕陽も絡めて撮影する予定でしたが
そうするとしおさい号の最終便には間に合わない。
もうみんな疲れて来てるのでやはり特急で帰りたい。なので日没前に撮影は切り上げ。

犬吠駅前の島武さんで食事して帰ることに決定しました。
私はキンメ、ゆでエビ、つぶ貝、ズワイガニ、カニ味噌(撮ってない)、イワシ(撮ってない)、伊達巻(撮ってない)を。

 

そして犬吠駅で何枚か撮影して今回は撤収としました(既に熱中症w)
いやね、健康管理は大事ですよ、本当に(^_^;)
 

銚子から乗ったしおさい号から先、ほとんど記憶がありません、ダメだこりゃ。
そして翌日は熱発して病院送りになるのでした・・・・・・。

長文をお読み頂きありがとうございました。
今回はダメダメな旅行記でしたが次回にご期待ください・・・m(__)m

総合トップに戻る→