大沼公園駅で18:02発函館行きのスーパー北斗16号を待ちます。一昨日グリーン車に乗った列車です。
現在は17:06なので1時間近くあります。ならばと駅前の唯一開いている店の「名物大沼団子」を食することに。

名物「大沼団子」本店。
その名も「沼の家」。
こちらが名物の大沼団子。他にもごま餡があるそうです。
食べてみましたが・・・普通かな(^_^;)
夕時の大沼公園駅構内。
貸し切りのような待合室には
誰も居ません(゚∇゚ ;)。
駅名標
大沼公園駅スタンプ。
ホームにある観光案内。
貨物列車が通過。
パンタグラフがないDF200は
坊主頭のようです。
駅正面。
花旅北海道運動。
しばらくするとスーパー北斗16号がやってきました。今日は2駅しか乗らないので普通車自由席です。
夕暮れ時で既に薄暗いです。青の発色がペンタっぽい?

列車は一路函館を目指します。22分の乗車、あっという間ですね。
 
スーパー北斗16号から見えた大沼公園。ようやく駒ヶ岳の天辺の雲が取れそうです。

スーパー北斗の最前部と最後部は展望ができます。
今回は一番後ろの車両だったので息子と二人で後方展望へ。

  慣れない展望に少々興奮気味の息子。

18:24函館に定刻到着。

SL函館大沼号の緩急車を函館駅で発見。明日は青函トンネルで本州入りなので、もう会うこともないでしょう。さようなら緩急車、楽しかったよ。

さて今日は函館最後の晩。名残惜しいですが明日で函館とも北海道ともさよならです。
そんなわけで今日は最後の晩餐。丼物はこの間満喫したので今日は子供の希望を聞きました。
「ラーメンが食べたい」との意見に市場近くの某食堂(名前忘れたw)に。
食べたのは「函館塩ラーメン」「イカのリングフライ」「揚げポテト」。
  
写真は左から函館塩ラーメン、イカリングフライ、揚げポテトです。
塩ラーメンは普通でしたが(それでも不味くはない)、イカリングのイカが柔らかい!。それがカリッとした衣に包まれて最高の食感です。
一方の揚げポテトは新鮮なホクホクジャガイモがこれまたカリッと揚がっていて最高でした。
それぞれに添えられたレモンが味を一層引き立てます。
やはり北海道は食べ物がうまい!の一言に尽きるでしょう。

今日もあっという間に終わり、明日の青函トンネル見学+北斗星乗車を楽しみにしつつ、
宿に戻り就寝するのでした。


←その2へ  次の日(8月9日)へ→

撮影記トップへ戻る

総合トップへ戻る